インプラント・小児歯科・小児矯正が得意な
沖縄県那覇市の歯医者さん

さつき歯科クリニック

診療時間 日祝
9:30~13:30 - -
15:00~19:00 - -

※土曜日の午後の診療は14:30~17:30です。

歯のお悩み、お気軽ご相談ください

098-857-6480

地図はこちら

お口の健康維持のためには治療完了!

診療時間 日祝
9:30~13:30 - -
15:00~19:00 - -

※土曜日の午後の診療は14:30~17:30です。

お口の健康維持のためには治療完了!

みなさん、こんにちは☀さつき歯科クリニックです!!

毎日毎日、本当に暑いですね(*_*;

内地では雨続きによって涼しい日が続いているようですが・・・沖縄は今日もしっかり晴れていますね!

 

今回は【治療中断】についてお話しします。

【治療の中断】は私たちスタッフが患者さまに一番避けていただきたいことです。治療の途中なので、もちろん完治していませんし、治らない状態で放置しておくと、そこから新たな病気が始まる危険性が高まるからです。一生自分の歯で過ごすことができるように、ぜひ治療は最後までお受けください。

治療が中断しやすい場面として次のようなものがあります。

『応急処置で痛みが消えたとき』→→痛みが激しいときは、まずその炎症を鎮める処置をしますが、痛みが消えてから実際の治療は始まるので、中断すればまた同じような状態に戻ってしまいます。

『被せ物の型をとりおわったとき』→→作った被せ物はなるべく早く入れないと、お口の状態が変化して合わなくなってしまいます。

『仮歯を入れたとき』→→仮歯を入れると見た目も元に戻って、日常的に不自由しなくなります。「これで十分」と素人判断をする方もいますが、仮歯はあくまでも仮。仮止めしてあるだけの弱い歯ですので簡単に外れてしまいます。

『歯の神経の治療中』→→歯の根の治療は繊細な処置を繰り返して、細菌が根の中で繁殖しないようにします。途中でやめてしまうと、最悪の場合、歯を残すことができなくなってしまいます。

 

このように治療中断してしまうと、いろいろな弊害が起きてしまう原因になるので、最後までしっかり治療を受けることが大切だということがわかっていただけたら幸いです✿