インプラント・小児歯科・小児矯正が得意な
沖縄県那覇市の歯医者さん

さつき歯科クリニック

診療時間 日祝
9:30~13:30 - -
15:00~19:00 - -

※土曜日の午後の診療は14:30~17:30です。

歯のお悩み、お気軽ご相談ください

098-857-6480

地図はこちら

歯周病について

診療時間 日祝
9:30~13:30 - -
15:00~19:00 - -

※土曜日の午後の診療は14:30~17:30です。

歯周病について

こんにちは!!さつき歯科クリニックです✿

今日から9月・・・まだまだ暑い日が続きますが、体調管理をしっかりとおこなっていきましょう(^O^)

 

さて、今回は歯周病についてお話しさせていただきます。

 

みなさんは、成人が歯を失う原因の第1位が何か知っていますか?むし歯になったり、何らかの理由で折れたり、考えられるものはいろいろありますが、正解は歯周病です(゜o゜)なんと半分近い42%もの割合を占めています!!

歯周病の原因は歯の表面についた『歯こう』です。歯こう1mgには1億個の細菌が含まれており、体の抵抗力が落ちて細菌の活動が抵抗力を上回ると、歯肉は炎症を起こします。この炎症をそのままにして手入れを怠っていると、炎症は悪化し、歯と歯肉の間に歯周ポケットができ・・・そのポケットにたまった歯こうによって周囲の組織に炎症が広がり、歯周病が始まります。

 

歯周病は進行すると、歯を支えている骨が溶け、支えを失った歯は抜け落ちてしまうこともあります。

治療には時間と努力が必要です。重度になるほど病状が安定するまでに時間がかかります。途中で中断しないで、最後までがんばって治療を受けることが大切です。改善しても、再発しないよう定期的に状態をチェックし、たまった歯こうや歯石を取り除きます。

 

歯科で受ける歯の掃除も大切ですが、何よりも大切なのはご自身でおこなう毎日のケアです。完全に歯科に頼るのではなく、自分の歯は自分自身で守るという強い意志をもちましょう☆★